APEX体験記7話「ジブラルタル様のおでましだ!」

APEXの漢、ジブラルタルをよく使うのでどんな感じか書いていくよ!

ジブラルタルのスキルは守りに強いスキルが揃っているナイスな漢だ!

ガンシールドについてだけど、ADS(スコープを覗いてるとき)にシールドを展開します。
シールドは首の下から腰ぐらいまで判定のあるシールドで耐久値は青アーマー並みにあります。

アーマーが少ない序盤などはかなり優位になれますが、慣れてる人はシールドの無い部分を狙ってくるので注意しよう!
俺はシールドを過信して、よくお亡くなりになってしまうぜ!!!

ちなみにシールドは割られてもしばらく(12秒くらい?)したら復活します。

 

お次は使いどころが鍵を握るプロテクトドーム

展開するとすべての攻撃をブロックするドームを展開します。
そう…敵の弾も味方の弾も防いでしまいます

自分は、友人とやってた際に「俺の射撃防いで、敵倒せなかったじゃん」っとよく言われてトラウマになってますが…。
慣れないうちはガンガン投げてみたほうが良いと思う。

擬似的に障害物が作れるからね!
ドームの中だと医療キットなどのアイテムや蘇生が少し早くなるよ!

 

最後は防衛爆撃

上から爆撃が降ってきて、すごく強そうなんだけど…
落ちてくるまでに時間がかかるので、当てるにはタイミングと位置が重要。

最終ラウンドみたいな狭い空間で投げると効果大!

ちなみに…自分は爆撃のダーメジを喰らいますが、味方は喰らいません。
(ただし、視界は防がれる…)

 

おっと…パッシブスキルのことを書いてなかったね。
パッシブスキルの鉄壁によって、喰らうダメージが15%カットされるぜ!
けど当たり判定も大きいから、過信すると確実にダウンだーーーー。

 

 

チートツール対策の難しさと危険性

色々なゲームでチートツールというものはあるのですが…。

基本的にはゲームを解析して数値をいじったりしてステータスMAXキャラなどを作るのですが…。

オンラインFPSにおいては

・オートエイム(銃を撃つときに自動で照準をあわせる)
・ウォールハック(壁越しの敵が見える)

なんかが有名なんですが、掲示板などで「対策しろ!」とかよく見ます。
私も昔はそう思ってましたが、実際は難しいんですよね。

あくまでイメージだと思ってください。
(PCやネットに詳しくない人用にへし折りまくってます。)

 

いつもの下手くそな絵を書いてきました。

サーバーから敵が北に10、東に10動いたよっとデーターが来て、実際のゲーム画面に反映されます。
実際、このキャラは建物に隠れていて見えないのですが…

チートツールによって敵の位置のデーターを抜きます。
そして、敵の位置を赤色で染めるなどして敵の位置を分かるようにしたのがウォールハックのようなツールです。
敵の位置に向かって照準を補正するのがオートエイムです。

こんな感じで、通信データーを解析されてチートされているのですが…。
メーカーだって通信データーを暗号化したりして分かりにくくしているけど、実際は防ぐのが難しい現状ですね。

 

さて…
チートツールを使う人達は「自作」をしているのでしょうか?

「自作」をしていない人は気を付けてくださいね。
このようにデーターを抜くことが出来るプログラムが入っているのです。
そのプログラムはもしかしたらゲームだけじゃなくてあなたが入力したIDやパスワードをどこかに転送しているかもよ?

じゃないと…チートツール公開する利益って無いと思うんだ(笑)

 

APEX体験記6話「蘇生のタイミング」

今でもよくやってしまう蘇生のタイミングミス!

味方がやられてしまって、やばい蘇生しないっと思って蘇生するんだけど…

その蘇生が全滅の原因!

なんてことがよくあるんだよね。
前にAPEXは数で有利を取っていこうと書いてはいるのだが、味方がダウンすると蘇生したくなっちゃうんだよね。

じゃあ蘇生をするとどうなるのか…

相手も一人ダウン、こちらも一人ダウンで同じ状況であったとして蘇生した場合の絵を書いてみた!

左でジブラルタルがバリアを展開しつつ蘇生をしているのだが…
この場合、前衛にいるオクタン(あの絵、オクタンかよ!)が二人に狙われるのですぐにやられしまう。

そして蘇生したばかりで瀕死の味方と、元気なジブラルタルで戦闘したところで勝ち目が薄いんだよねぇ。

だから、味方がダウンした場合は敵と味方の距離を考えて蘇生しないとこうなってしまう。

 

遠距離とかでダウンして、戦闘にならない場合とかは蘇生で良いと思うけど今回みたいなケースでは蘇生に気を付けよう!

なお、ブログを書いておきながらも実戦ではパニックになって蘇生してしまうのが ふぁうクオリティ

 

今回のブログ短くてすまん!
こんな雑な絵に必死やったんやwww

 

インスタント麺をおいしく食べる!!!

TV番組の「教えてもらう前と後」で【インスタント麺マニア100人の最新ベスト5】っていう番組をちょっと起きたときに見た!

一番最初は見てないのですが…
インスタント麺のおいしく食べるコツはやってないはず!

番組を見て、インスタント麺が食べたくなって次の日に買いに行く人がいるはず!
俺は「一蘭」のインスタント食べたい…。

今まで書こうと思いつつタイミングを逃してた「インスタント麺をおいしく食べるコツ」

っといっても、自分自身が面倒くさがりなので手間なことではなく知ってる人は知ってるコツです。
インターネットとか調べてもアレンジのやり方は多いけど基礎的な記事って少ないんだ!

主に袋ラーメンのことになるけど、何故必要なのかというのも短めに書いておくよ。

 

・インスタントの袋麺を茹でる際には湯の温度に気をつけろ!

麺は茹でることによってデンプンちゃんがアルファ化するのですが…。
(アルファ化って米を炊くのと一緒で水を加えて加熱するとモチモチになることだよ!)

麺ってやつは茹でるときに時間をかけすぎると食感が良くない状態になるんだよなー。
で、湯の温度に気をつけろっていうのは麺を投入するときなんだ!

乾麺を入れるときに一時的に湯の温度が下がるので一瞬火力を上げてあげるのがコツだよ!
メーカーが推奨している茹で時間が基本だけど、湯の温度が下がり過ぎるとこの茹で時間で美味しい麺にならないときがある。
(湯の温度が下がったことによって推奨時間だと茹での時間が足りない)

だから、湯の温度は沸騰した状態を維持するのが良いんだよ!
あ…沸騰させすぎてスープの分まで水を飛ばさないように気を付けてね(笑)

 

・粉スープは水蒸気に気をつけろ!

粉スープってやつは水に溶けやすいようになっているのだが…
素早くいれないと粉が水蒸気から水分を吸って、袋に貼りついてしまう。
それを防ぐには一瞬火を止めたり、水蒸気だけを息や手で飛ばしてしまおう!

袋に粉が残っちゃうと味が薄くなっちゃうからねぇ

商品によっては「火を止めて」とか書いてあるけど、この水分を吸っちゃうことが大きな理由だと思っている。

 

・液体スープは投入前に振って、出来るだけ絞り出せ!!!

液体スープの中には時間が経つと分離するものもあるので振ることを推奨するよ!
特に油が入っている液体スープは冬場だと油が少しだけ固まって出にくいなんてこともある。
(その場合は手の中で温めるとかすると良い感じ)

一部の味が袋の中に残ってしまうと味のバランスが壊れておいしく無いからね!
絞り出すのが下手な人(自分のこと)は特に振るのが大事。
なので…振ってから絞り出せなのだ!

 

・当たり前だが早く食え!

麺は伸びると美味しくなくなるよねー。
理屈に関しては要望がありそうなら書こうかねぇ。
とりあえず、麺ってやつは水分を吸ってしまうと食感が悪くなる…。
防ぐ方法は基本的に無いし、元に戻す方法も俺は知らない(笑)
なので、作ったら「すぐに食え!!!」

 

以上だ。
ふぁうのインスタント麺講座を終了する!

 

追記
画像の用意とか間に合わなかったー。
覚えていたら追加する予定。

 

焼きそばについて

焼きそばって色々な種類があって、カップ焼きそばは湯を入れるだけで

「焼いてないのに焼きそば」

がずっと疑問だったんだけど…
本日の風呂場で、答えの一つにたどり着いたのでココに記載しておくことにした(謎)

 

焼きそば自体に付加価値がなくって、個々のイメージするものが焼きそばなんだよね。
地域によってソースの味とか麺の太さとか全然違うからね。

だから「焼きそば」は曖昧なままで良いんだなっと…
ここに「麺は○○℃以上で何分以上焼いたもの」なんて定義が出来ちゃうと、自由な焼きそばが出来ないよね!

 

付加価値の方は、地名とかでつける形だよね。
豚とか牛と一緒だね!

例えば、「小倉発祥焼きうどん(九州)」とか「富士宮焼きそば(静岡)」みたいなものね!
こういった付加価値をつけるものには付加価値が壊れないように定義があるよね!
(ない場合もあるみたい)

後はメーカー名とかが付加価値になってるよね(笑)
ふぁうのお気に入りはこれです!

 

ちなみに・・・
スーパーなどで売ってある焼きそばの麺は、「蒸し麺」と「茹で麺」の二種類があるって知ってました?

メーカーごとに小麦や設備も違うので、はっきりとは言えないのですが、

・蒸し麺は食べ応えのある食感。
・茹で麺はモチモチした食感。

って覚えておくと良いよ!

以上、ふぁうの麺語りでした!

 

APEX体験記5話「ミラージュについて」

ふぁうのお気に入りのキャラであるミラージュ

キャラ的に素敵なおじさんですよ!!!
デコイを出しながら敵と戦うスタイルなのですが、形勢逆転的なものが無いのが欠点…

 

スキルはこんな感じとなっております。

パッシブスキルの「神出鬼没」はかなり使えるスキルで、味方を蘇生しているときやリスポーンビーコンでの復活の際にキャラが消えます!
(音は出るので、復活しているのはバレますが…)

姿が消えるので、金バックパックを持って蘇生を視野にいれるのオススメ。

 

「サイクアウト」はデコイを出すことが出来ます。
デコイを操作すると、自キャラと同じ動きになるよ!
デコイが撃たれたら、撃ってきた敵の位置が分かるので危険な場所に放り込む手もある。

ただし、「デコイがいる=ミラージュが近くにいる」なので敵に場所がバレる点には注意。
俺はむやみにデコイを走らせて、自らの場所をバラシてやられまくったよ…。

敵と戦闘前に自分の前に出してデコイ操作しつつ戦闘すると、敵をある程度惑わせることが出来ます。

アルティメットの「パーティーライフ」はデコイを沢山だすのだが…

初心者帯には効果が大きいけど、基本的に沢山のデコイの中心がミラージュになる。
なので、敵の前で使ったら位置がバレバレ…

さらに沢山だしたデコイは発生させた位置から歩いた距離に応じてデコイの円が広がり、発生させた位置に戻るとデコイの円が縮まる…。

つまり、この技に慣れた相手には位置がバレバレなのである。

使うなら、戦闘前や逃げるときに使おう。
逃げるときはアルティメット→通常デコイを組み合わせると効果あり!

アルティメットは溜まりやすいので、ガンガン使える。
効果は薄いし、デコイが味方の視界を邪魔することも多々あるけどな!!!

 

おまけ

ミラージュはノックダウンした後に少しだけ透明になります。
透明のあいだに崖下に落ちるなどして、トドメを刺されないように逃げよう!

 

APEX体験記4話「どの武器を選ぶか…」

APEXをある程度やっていたら、使いやすい武器とか出てくると思う。

だけど、武器を選んでから戦場に飛び立てないので武器の選択が難しい…

で…よくミスしていたこと。

得意な武器が落ちているからと、その武器を取ったものの

「弾が無い!!!」

その後、戦闘に突入して弾切れで敗北!
俺は何度もこのミスをした(笑)

弾切れは攻撃出来ないのと一緒なので、時には武器を変えることも必要!

最近は、戦闘後に弾切れで詰みそうなときはデスボックスから武器を変えたりしているよ。
(フラットラインのヘビー弾が不足してるから、R-301とライト弾に変更とかね!)

 

理想的なのは色々な武器を使えるようになること!
(なんて言ってるけど実際難しいんだけどね…俺の場合はハボックのリコイル苦手だし…)

 

それと、武器に取り付けられるパーツとかでも考えたほうが良いかも!
拡張マガジンはリロード速度と弾の装填数を増やしてくれるので、マガジンとセットで武器が落ちてたら、そっちを選んだほうが良いことも多々ある!

使いたい武器のパーツを持ち歩いて変更するのも手だよ。
弾的な意味も込めるとバッグがキツいけどな…

お気に入りの武器を選んだものの、パーツが何もなくて弱い状態のまま敵と遭遇して倒されたとかあったからね!
(パーツの問題じゃなく本人が下手なだけ?それは禁句だ!)